SSブログ

台風4号 グチョル 意味

2012-06-19_145634.png

台風4号「グチョル」の意味はどうやらミクロネシアの言葉で「うこん」を意味する言葉みたいですね。

日本を含む14の国地域が10個名前の候補を出し、1から140番まで番号を振り、発生順に名前を割り振りしていくようになっているそうです。

12年前まではアメリカが人名で名付けていましたが
それ以降、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風は、
台風委員会(15ヶ国)の提案により名付けられるようになりました。

現在140個の名前を繰り返し使用しますが、大きな災害をもたらした台風はその名前を以後、使用しない様にします。

台風4号に割り当てられた「グチョル」は135番目に割り当てられている名前です。意味が「ウコン」の言葉を選んだのはどういう理由から何でしょうかね。

140番の次は1番に戻ります。

日本名はテンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシという10個が用意されています


台風4号 グチョル の被害が最小限に収まる事を願うばかりです。台風対策皆さん早急に行って下さいね。


台風でもゲッタイに折れない傘
↓  ↓
楽天
台風の中でもオチョコにならないオランダの傘SENZ(センズ)折り畳み傘 Mini ブラック





2012-06-19 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新トレンドニュース生しぼり All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。